静岳館のでっちと温泉の日常

小麦も奥が深い

昨日は奥飛騨で英語の講師をしているエリックさんとそば打ちの練習をしました。

エリックさんはそば打ち6回目で既にそば打ちの順序は覚えていて

あとは回数をこなすだけって感じでした。

今度、英会話教えてもらおっと。

 

昨日のそば打ちで先生が「使ってみて」と言って自家栽培して石臼でひいた

小麦粉を持ってきました。

全部自分で作ったものでそばを打つのが目標の先生が

昨年始めて収穫した小麦です。

先生もはじめてこの小麦粉を使ってうちました。

しかし・・・全く粘りが出てこない。

練っても、練ってもボロボロ。

仕方が無いのでいつもの小麦粉を振り入れて練り直し。

なんとか麺にはなりましたが・・・。

 

で、調べてみると小麦も奥が深くて、どうも中力粉むきでないみたい。

先生かなりがっかりしてました。

しかも全粒粉なのでケーキにも向かない。

で、嫁さんがクッキーを焼きました。

 

クッキー.JPGこれ小麦の風味がすっごくてうまいです。

あっという間に家族で食べてしまいました。

先生の努力おいしくいただきました。

2012年3月14日 08:52

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小麦も奥が深い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410