静岳館のでっちと温泉の日常

秋のでっち

昨日は【全飛少年柔道大会】が高山のビッグアリーナで開催されました。
ハヤキ最後の全飛大会でした。

IMG_0762.JPG
結果は1勝も出来ず...(T_T)
やるぞ!っていう気合は一切感じなく「どうせ勝てんわ」って感じすら伝わってくる。
情けないの一言です。
良いところを見つけようとすれば7年間柔道を続けていることかな。
6年生最後の大会【高原大会】はガンバレ!
奥飛騨道場の子供達は幼児の部で優勝と三位、3年生男子三位、6年女子三位と
みんながんばりました。
会場でやわらちゃんのような女の子もいましたよ。
4年生で体も大きくないのに自分よりも大きな相手を投げて一本勝ち
押さえて一本勝ちとすごい試合してました。
最後はケガをしてしまったのは残念でしたが良いもの見せて頂きました。

20141026195509612.JPG
朝日にてらされる紅葉見事です。
金色に見えたんだけどやっぱり写真はいまいちですね。

昨日はご予約が入っていなかったし朝から雨が降ってて
予約も入らないだろうと思いミライの七五三詣りに行って来ました。
でも、そんな日に限って何件か電話をいただいたそうで
お電話をいただいた皆様申し訳ありませんでした。
うちのデッチ達の七五三参りは「桜山八幡宮」です。
宮につくと境内にいた人は外国の方ばっかり (@_@)
祈祷を見れてラッキーだったかな?
IMG_0747.JPG
宮の対応にちょっと残念な事が有りましたが
無事に5歳のお参りが出来ました。
昨日はハヤキとマミが上宝駅伝大会に出場しました。
ハヤキが第一走者で9時半スタートだったから
お客さんにお願いして朝食後精算をお願いし
お見送りはスタッフにお願いし急いで会場に向かいました。
一応書きますがチェックアウトを早めたのではありませんよ。
みなさんご協力ありがとうございました。
おかげでスタートから応援出来ました。<(_ _)>
IMG_0725.JPG
IMG_0735.JPG
結果はハヤキ達のチームが二位でした。
第一走者のハヤキがトップに離されすぎ!
マミ達のチームは何位だったのかな?
でもまあ皆がんばった!
よー走った!
私に二キロ走れと言っても走れんでな(-_-;)
大会終了後はご褒美でボウリングと焼肉!
朝からの快晴が夜まで続いてて帰り道に空を見上げるとすっごい星空!!
そー言えばそろそろ流星群じゃなかったかな?
毎年この時季になると楽しみなのが「ブドウ狩り」です。
9日が運動会の振り替え休日だったので行ってきました。
毎年お世話になっている長野県塩尻市の【土田園】さん。
巨峰とデラウエアとナイアガラが食べ放題!

20140909ブドウ狩り (4).JPG
20140909ブドウ狩り (6).JPG
20140909ブドウ狩り (1).JPG
ミライもマミもハヤキもみんなブドウ大好きです。
が、しかし問題はアキラ...。

20140909ブドウ狩り (5).JPGアキラはなぜか果物が嫌いで食べません。
でも入場料はかかります。(T_T)
しかも食べないのにブドウを採りたがる。
だから私と嫁さんはひたすら食べなければなりません...。
アキラが果物を食べないのでいちご狩りも行けなくなってしまいましたが
こりゃ来年はブドウ狩りも行けないかな。
当宿から下道で二時間ですからお帰りにブドウ狩りいかかですか?
ブロック氷は必需品ですよ。




秋ですね。
天気が悪いとはっきり言って寒いです。
とうとう床暖房を入れましたよ。

秋と言えば運動会です。
栃尾小学校全校生徒73人が、がんばりました。

運動会.JPGマミのミナモダンスかわいかったです。

運動会 (1).JPGリレーでは凄い差がついていたのですがアンカーのハヤキが走る走る。
しかし、少しの差で負けました。

応援合戦ではみんなでっかい声で叫んでました。
「オス三唱」が「オッサンショー」に聞こえるのは私だけ?
そして今年は保育園児の競技もありました。

運動会 (2).JPGアキラのベストショットです。
なんど見ても笑える・・・。

子供ってどんどん大きくなって嬉しいのですが
ちょっぴり寂しいですね。

農家になると言って農家で勉強していたいとこが
今年から独立してトマトを栽培しています。
そのトマトが甘いっ!
皮がうすく酸味がほとんどなく甘みが強いんです。
作っているとどうしても出荷出来ない物が出来るそうです。
おんなじトマトなのにおかしな話ですね。
で、そのトマト達が我が家にやってきます。

とまと.JPGほんとに甘いので子供達も大好きです。

IMG_8209.JPGミライもバクバク食べてます。

IMG_8214.JPGリンも両手に持って口を真っ赤にして食べてます。

トマト.JPG当宿ロビーにて500グラムぐらいで100円で販売してます。
「規格外でもいいよ」ってご理解いただけます方は是非どうぞ。
売り切れごめんです。
売上げは当然いとこに全部持ってきますよ。

※ いとこにトマトをいくらで出荷してるか聞いたらすごい高額だったので
  出荷出来ないトマトだからと言っても申し訳ないので
  これから収穫できる量も減ってくることから一袋の量を少し減らし
  350グラムにさせていただきました。
  100円は変えておりません。
  当然お金は全ていとこに渡しております。
  ご理解よろしくお願いします。

今日はデッチ1号のハヤキとコケ採りに行って来ました。

今年はコケが出る時季が遅いのでしょうね。

例年ならそろそろ終わりの時季ですが今年はまだまだ採れます。

今日一番のコケはこのムクダイ!!

SBSH0478.JPGでっかいでしょ。

ハヤキもがんばってましたよ。

そろそろオプションでコケ鍋を出せそうです。

 

2時に帰ってきて急いで明日から始まるそば祭りに準備に行きました。

道路の看板立てや備品の搬入。

明日は朝からテーブル拭いたり、まだまだやること沢山有ります。

でも看板立ててるときに沢山の人に声を掛けられたので明日お客さんが来るのを期待してしまいます。

沢山来てくれるといいな。

昨日は全飛柔道大会でした。

でっち1号のハヤキは保育園の年長から柔道をやっています。

大会ってほとんど土曜か日曜(当たり前か)でしかも秋に多いのでなかなか試合を見にいけませんが昨日は旅館をお休みにして見に行ってきました。

最近のハヤキは練習もがんばっていたんでちょっと期待しましたが結果は一回戦負け・・・。

しかも体格の小さな子に・・・。

柔道を始めた頃は優勝もしたのですがその頃は体がでかいと有利なだけ。

小学校三年生になるとテクニックも覚えてくるのでなかなか勝てません。

まあ、以前に比べ試合内容はがんばって柔道になっていたので成長してます。

同じ三年生で頭一つ大きな子がいて気合も十分で当然優勝してました。

その子に勝たないとハヤキの優勝はないな。

来年はがんばろうな。

IMG_0294.JPG赤帯がハヤキです。

連写機能が付いたデジカメ買おうかな・・・。

 

昨日は長女の誕生日でした。

我が家は家族が多いので21センチの型で作りました。

ひっさしぶりなので、まあ手際の悪いこと悪いこと・・・。

ちょっとスポンジを焼きすぎてしまいました。

 

IMG_0222.JPGクリーム塗ってごまかしましたけど、食べるとちょっと硬いのでわかります。

時季的にイチゴが手に入らないので干しあんずと黄もものケーキです。

イチゴを使わないで豪華にかざる方法を考えないといかんですね。

うちのでっち達でイチゴのケーキを作れるのは長男だけです。

でも長女は喜んでくれました。

IMG_0221.JPG

9月30日は一重ヶ根神明神社の例祭です。

前日まであんなに天気が良かったのになんで雨・・・。

しかも当日だけ・・・。

最悪です。

今年は小頭なので私は紋付着てるだけですがでっち達は顔を描来ました。

 

IMG_0206.jpg真美はお供え物を運ぶ稚児さんです。

 

IMG_0207.jpg夜は夜祭で獅子が各家々を廻り祭りを賑やかします。

さて、このでっちたちは獅子が来たときどうなったでしょうか・・・。

IMG_0209.jpg

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410