静岳館のでっちと温泉の日常

奥飛騨の雪道情報

暖かい日が続いてからの寒気は体にこたえます。
3月6日朝9時の平湯トンネル付近です。
 
 
 
しっかり積雪してます。
夕方5時でも変わらない道路状況でした。
まだ暫く寒気が居座るようですので
お車の運転十分に気をつけて起こし下さい。
雪見露天が楽しめますよ。

今朝はひっさしぶりの晴天です。

1123朝.JPG暖かくなりそうですね。

昨日は昼から高山に行ってきました。
行きの平湯峠はこんな感じ。

1122平湯峠.JPG除雪で雪が脇に寄せてあります。
帰ってくるときは雪が降っていて、しっかり積もってました。
わずか4時間で別世界です。
これからの時期、奥飛騨にいらっしゃるお客様は
スタッドレスタイヤに交換して来てくださいね。
ノーマルでチェーンでも構いませんが氷点下の雪の降る中
なれない作業は時間が掛かりますし
私が路上で危ない体験をしたほとんどが
ブラインドコーナーの先や上り坂や下り坂の途中でチェーンを
装着している車と遭遇した時でした。
「ノーマルで行けるとこまで」の気持ちはわからないでもないですが
それ、絶対危険ですし周りにスッゴイ迷惑ですよ。
チェーン方は早めの装着と自宅で予行練習をお願いしますね。

これ、わかります?

1123リンゴ.JPG蜜入りリンゴ!
スッゴイ蜜です。
当然甘くておいしいですよ。

各地から大雪のニュースが聞こえてきますが

ここ、しんひらゆ温泉は降ってますが時折晴れ間も見えるほどで積もりません。

でも気温は昼間でも氷点下なので降ってる雪はサラッサラッ。

 

今、近所で車が立ち往生してしまいました。

場所は登り坂の三差路でまだ除雪されていなっかったんです。

ここは以前今はなきプジョー306でも立ち往生した事が有ったので「やばい!」と思ったが

バックで下るのも怖いのでそのまま向かったら案の定立ち往生。

仕方が無いのでバックしたらやっぱり車が滑って横を向きかけ、にっちもさっちもならなくなり

倉庫からスコップを持ってきました。

タイヤの前を掘るとツルッツルッの凍結路の上に20センチ程の新雪が積もってました。

凍結路の上の新雪が滑ってタイヤがグリップしないので新雪を除けて

車を少し前に出し、また雪除けして前に出す。

これを繰り返して無事脱出できました。

タイヤチェーンも一応積んでおかないといかんなっと改めて思いました。

でもチェーンよりもスコップかな。

折りたたみのスコップ積んでおこ。

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410