静岳館のでっちと温泉の日常

春のでっち

マコトが先日四ヶ月になりました。!(^^)!
20160508真4ヶ月 (5).JPG寝返りも出来るようになりました。
20160424寝返り.JPGうしろすがたが何とも言えません(#^^#)
20140501寝返り.JPGでもまだ戻ることが出来ないです。
そんで四ヶ月も過ぎたのでやっとで鯉のぼりをあげました。
20160508真4ヶ月 (4).JPG 
20160508真4ヶ月 (2).JPG 
20160508真4ヶ月 (3).JPGマコトは紫です。
エッ!今頃?と思われるかもしれませんが
飛騨の節句は6月なんですよ。
4日には屋根に菖蒲とヨモギをのせて菖蒲湯につかります。
あっ人形も飾らないと!

今日は奥飛騨も暑かったです。
一気に春本番になってきました。
花粉症の方は奥飛騨に来るときは用心してくださいね。
奥飛騨はまだ花粉真っ盛りです!
そして今年の花粉はつらい(>_<)
薬飲んでても花がかゆくてたまりません。 

20160424桜まつり.JPGそんな春本番の奥飛騨では栃尾温泉で23日から【桜まつり】が始まりました。
洞谷の桜を5月5日までライトアップしてます。
しかし今年は点灯初日ですでに満開!
GW本番には葉桜になっていると思いますが新緑ライトアップってことで...。
でも、安心してください!
咲いてますよ!
標高差の有る奥飛騨では栃尾の桜が終わっても平湯峠が見頃になりますよ。
 
今寝返りの練習真っ最中です。
20160424寝返り.JPGたまに寝返ってしまい大泣きしてます。
かわいいけど昼間は抱っこしてないと寝ないのなんとかならんかな。
お決まりのシェーのポーズでお昼寝です。
20160421シェー.JPGおろすとすぐ起きて大泣きです。(T_T)
だっこしてると全く仕事が出来ません。
このままお客様の対応をさせていただく事も有ると思います。
いや、絶対有ります。
本当に申し訳ありませんがご了承ください。<(_ _)>

今日は長男の誕生日でした。
20160417誕生日.JPGもう14歳です。
はやいな~(=_=)
反抗期でトゲトゲしていた時も有ったけど
今では赤ちゃんの世話もしてくれるし
20160421世話.JPG作業の手伝いもしてくれる。
頼りになる男になってきました。
20160320露天風呂.JPGこの写真は露天風呂の工事を手伝ってくれてます。
実は昨年の暮れから露天風呂の改修工事をしてたんですよ~。

皆様お久しぶりです。
九州は大変な事となっておりますが
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
そして被災された方々が一日でも早く
穏やかな時間を取り戻せるように願っております。
 
メチャメチャ更新をサボってしまいました。
報告する事がいっぱい有りすぎて何から報告するか迷いますが
やっぱりこれです!
家族が一人増えました。
1月半ばが予定日だったので年末からドキドキしていましたが
年末年始を避けて生まれてくれました。

20160108マコト (1).JPGミライも出産に立ち会ってくれました。

20160416マコト.JPG三か月を過ぎた今は声を出して笑ってくれます。
 
ネット予約を再開させていただきますが勝手なお願いがございます。
まだまだ手が掛かりますからどうしてもお客様をお待たせする事が有ると思います。
夜中に鳴き声が館内に響く事も有ります。
どうかご理解をしていただいてご予約をお願いいたします。
<せいがくかん>は子供歓迎の宿です。
静けさをお求めのお客さまは他のお宿をご利用ください。
先日も4ヶ月の赤ちゃん連れのご家族さまにご利用をいただきました。
お客様は「うるさくしてごめんなさい」と言われましたが
赤ちゃんはどうしても泣きます。
まあ、お客様のお子様の声以上に我が家の子供たちが賑やかですが...。

20160108マコト (2).JPGこれからも賑やかな<せいがくかん>をどうぞよろしくお願いします。

昨日は竹の子採りに行ってきました。
竹の子と言ってもふっとい孟宗竹でなく
ネマガリタケ(チシマザサ)の事を言います。
山菜は採ってから食べるまでの処理が大変です。
マミとミライが皮むきを手伝ってくれました。
20140604タケノコ.jpg
二人共このタケノコが大好きでいつも取り合いして食べてます。
タケノコの次はフキ採りです。
いつ行こうかな?
やねよ~り~た~か~いこいの~ぼ~り~
5日に節句飾りをハヤキとアキラが一生懸命かざってました。
20150505五月人形.JPG写真は何もしてないデッチ達ですけど...。
遅くない?と思うかもしれませんが
飛騨の節句は桃は4月3日端午は6月5日なんですよ。
こいのぼりはミライとアキラが上げ下ろしを毎日やってます。
一か月がんばってやれるかな?
子供と言えば金魚の赤ちゃんがウジャウジャ生まれました。
そんなに卵回収したつもりなかったけど
こんなのがいっぱいいます。
20150502金魚.JPG今回は何匹大きくすることが出来るかな?

う~ん...だるい。
不覚にも風邪を引いてしまった。
そりゃ飲んだ後テレビの前で寝たら風邪ひきますよね。
 
昨日ミライデッチが柔道に体験入部してきました。
礼に始まり礼に終わるから最初の練習は礼法です。

20150419柔道 (1).JPG
柔道部に入部する子供がいないので存続の危機になってるから
がんばって続けてほしいです。
20150419柔道 (2).JPG
柔道着を着てちょっと照れてるミライです。

ミライが「新幹線のりたい!」っていうので
「いつ?」って聞いたら「明日!」...。
まあ自分も見てみたいので「そしゃ行くか!」って乗ってきました。
しかしどこ行くのか聞いても何も言わないので
街か海かって聞いて海に決まり日本海に一番近い駅『糸魚川』に行ってきました。
なんで我が家は急に出掛けるの決めるんでしょうか?
今回なんてチョー行き当たりばったりです。
糸魚川 (1).JPG
流石開業して一か月!
何もかも綺麗!
糸魚川 (9).JPG
新幹線のシートも広!
糸魚川 (5).JPG
あっという間に糸魚川駅に到着です。

糸魚川 (8).JPGちょうど昼なので駅の近くでランチです。
観光案内所でゲットしたランチのチラシで一目で決まった「イカ丼」!
糸魚川 (6).JPG
小鉢もついてボリューム満点!
B級グルメの「ブラック焼きそば」!
糸魚川 (7).JPG
口が真っ黒になってデッチ達に大うけです。
お腹がいっぱいになったら目的地の日本海です。
糸魚川 (2).JPG
糸魚川と言えば『ヒスイ』です。

糸魚川 (4).JPGデッチ達はヒスイ探しより波とたわむれてます。
私は一攫千金夢見て探してます。
糸魚川 (3).JPG
この直後波で両足濡れてしまいました。
ヒスイさがしは長靴がいりますよ。
ヒスイと思われる石を持って『フォッサマグナミュージアム』へ
しかし駅に戻ったら行っても閉館時間を過ぎることがわかり
次回にリベンジすると石にちかいました。
公共交通機関での移動になれていないので駄目ですね。
皆さんも一攫千金夢見て『ヒスイ』探ししてみませんか?

昨日は初夏を感じさせる日差しでした。
朝出発されたお客様はロープウェイに乗って山の景色を見るために
宿泊を延長し3泊目でやっと念願の晴天になりました。
きっと最高の景色をごらんいただけたことでしょう。

お客さんを見送りしてから、でっち達の靴を買いに高山にいってきました。
最高の天気なのでお昼はお弁当を買って《スカイパーク》へ。
ここは乗鞍、穂高連峰が一望できます。
20140328スカイパーク.JPG 
場所の目印は【飛騨総合庁舎】・【ハローワーク】までいくと
入り口が有りますよ。
天気が良いときは是非行ってみてね。

昨日はハヤキの誕生日でした。
はやいですねもう11歳ですよ。

IMG_0587.JPG最近スポンジケーキ作っても生クリークと果物だけ食べて
スポンジだけ残すことがおおく作りがいがないので
ドライフルーツたっぷりのチーズケーキ!
甘さ控えめ生クリームたっぷり添えキャラメル味チョコチップかけ
アキラの嫌いなイチゴたくさん!!

IMG_0586.JPGミライとレンも満足のようですよ。

では、タルマに作業に行ってきます。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410