静岳館のでっちと温泉の日常

夏の奥飛騨

台風で各地に被害が出ているようですが奥飛騨は
曇ってますが台風は何処?って感じです。
昨日も天気良かったし。
 
今年も沢山の梅酒を漬けることが出来ました。
梅酒を漬け込むという事は昨年漬けた梅酒が飲めるって事です。!(^^)!
20150715梅酒.JPG早速ロックでいただきました。
梅酒うっめ~( ^^) _U~~
いとこが遊びに来てくれてました。
来る途中でアユを釣って来てくれました。
今年初のアユです (^^♪
20150713鮎.JPG今日のお客さんはラッキーでした。
一緒に栃尾のホタルを見に行ってきたんですが
一応出てたけど数は少なかったな。
数増えるかな?
あっついですね~。
急に暑くなったので体が気温の変化についてきません。(*_*;
皆さん体調管理に気をつけましょうね。
 
今年も梅の収穫時季になりましたよ。
昨年大豊作だったので今年は実がならない年かと思っていたけど
霜やヒョウの被害がなく昨年ほどではないけど沢山収穫できました。
デッチ達もがんばって採ってくれました。
20150713梅採り.JPGみんなありがとね (^^♪
次は山椒もりですよ。
気持ち悪くてボーっとしてたのか
書いた記事をアップしてなかった。
で、フキと山椒で作った料理はこれです。
20150620フキ.JPG飛騨牛とフキと実山椒を炊きました。
最初は『フキの飛騨牛巻実山椒そえ』で焼こうと思ったけど
フキを全部切ってまっていたのでこっちにしました。
まいう~です!
心配だった実山椒も口に残りません。
ばあちゃんも「山椒の実が口に残らんね」と言ってくれましたよ。
あっ当然ですがキャラブキも作りましたよ。
作ったの私でないけど...
新平湯の名産品は山椒です。
この時季になると実山椒の収穫です。
収穫したら茹でて水にさらしてあくを抜きます。
いろんな料理に使える基本の佃煮を作るために
小枝を外す作業を昨日の朝からしてたら
においに当たったのか夜には気分が悪くなりダウンしてしまいました。
201506山椒 (1).JPG今日もまだ気分が悪くお茶しか飲めない...
今夜親睦会だったのに (T_T)
小枝外してて気が付いたんだけど種にちょっと色がついてる。
収穫が遅かった! ( ゚Д゚)
でも指でつぶれるからそのまま佃煮づくりは続行しました。
でも念のため圧力鍋で作りましたよ。
201506山椒 (2).JPG一粒で口がピリリッとなります。
さて明日はこの佃煮とフキで何作ろうか?
昨日はフキ採りに行ってきました。
201506フキ (2).JPG例年よりちょっと短いかなと思ったけど柔らかくていいフキです。
採るのは楽しいけどフキも後処理の大変な山菜の一つです。
山菜は原価ただなのにこんなにお金取るの?
と思われるかもしれませんが
採ってから食べるまでに処理するのが大変なんですよ。
201506フキ (1).JPGさて皮むくか!
奥飛騨の節句は5月5日でなく6月5日なんです。
我が家では笹巻団子を毎年作ります。
20150604節句 (1).JPG
ミライも手伝ってくれました。
そして屋根にショウブとヨモギをかざり
しょうぶ酒を飲んでしょうぶ湯に浸かります。
デッチ達もしょうぶ酒をなめましたがこの顔です。
20150604節句 (2).JPG
大人の味ですね。
 
ミライよ鯉のぼりも早くから竿を立てろとせがんで立てさせたわりに
早々にあげるの飽きてまって毎日鯉がかごの中で泣いてたぞ。(T_T)

昨日はデッチ達が通う栃尾小学校の運動会でした。
ハヤキは6年生だから最後の運動会になります。
そしてなんと白組の団長という大役!
5年生の運動会の時に「次は団長する!」と言っていたので有言実行です。
私も見習わねば。(^-^;
そして団長最大の見せ場「応援合戦」です。

20140911運動会 (1).JPG
前日まで「なかなかそろわないで困ったと」言っていましたが
みんなやるときはやるんですね。
そろってて見ごたえありましたよ。

20140911運動会 (3).JPG
5年生と一緒に組体操もばっちり。

20140911運動会 (2).JPG
「飛行ハヤキ」
では、ありません。
リレーはアンカーでがんばりました。
総合では紅組が勝ちましたが「応援合戦」は白組の勝利!
よーがんばりました。
マミとアキラもがんばったね。
でも、あんまり写真撮れなんだ~。
コンデジでは限界あるよねやっぱり。
ちゃんと説明書読めよって感じですが(T_T)

毎年8月31日は一重ケ根の盆踊りの日です。
今年で11回目になるんですがなぜか毎年天気が悪い...。
実行委員の中でも誰が雨男なのかいっつも話題になるほど雨が降るんです。
昨年なんか雷に大雨でした。
公民館だから中で出来るから中止にはならないんだけど
やっぱり盆踊りは外でないとね~。
今年も天気予報は雨で昼の準備中もパラパラと降ってくるで
今年も中だなと思ったら、なんとなんと!
始まっても雨が降らない!!
そして最後まで外で出来ました~(^^♪

20140902盆踊り (5).jpg
20140902盆踊り (1).JPGリンちゃんも踊ってます。
ミライも楽しそうに踊ってます。
いで湯まつりでおぼえたもんね~(^.^)/~~~

20140902盆踊り (3).jpg今年初の試みは"恋するフォーチュンクッキー"タイム。
みんな楽しそうに踊ってくれましたよ。ありがとね~

20140902盆踊り (2).jpg私はひたすら"焼き鳥"と"あげ"を焼いていたんで踊ってません。(T_T)/~~~
焼き鳥焼いてる時は火の近くだから熱かったけど
終わってからご苦労さんでいっぱい飲んでたら寒いこと寒いこと。
気温も11度になってましたよ。
みんな震えながら生ビール呑んでました。
そう、寒くても呑むんです。(#^^#)

20140902盆踊り (4).jpg
みなさん来年もお待ちしてマース。

写真はまた【お宿のざわ】さんからいただきました。
いっつもありがとね~。

ほんとに今年は晴れの天気が続きませんね。
毎日寒いこと寒いこと
奥飛騨は一気に秋ですよ。

長かった夏休みいろんな事がありました。
夏になるといろんな物が収穫時期を迎えます。
まずは山椒もり。

IMG_0207.JPG
マミが少し手伝ってくれました。
今年は豊作!
そして私が一人寂しく山椒もりしてる時にデッチ達は梅とり


梅収穫 (3).JPG梅収穫 (4).JPG

梅収穫 (2).JPG梅も大量!!
梅酒に梅ジュース今年は沢山出来そう
さらにジャガイモ!

ジャガイモほり (1).JPG
ジャガイモほり (3).JPG
ジャガイモほり (4).JPG
ジャガイモほり (2).JPGデッチたちも一生懸命、土まみれになってがんばりました。
当然洗濯物がすごいことに...(T_T)
この頃までは天気良くて夏って感じだったんだけどな~
さらにさらに、おまけの収穫ってほどでもないけど
グリーンカーテンのきゅうりにゴーヤ!

20140902ゴーヤ.JPG
きゅうりとゴーヤは天候不良でチョー不作です。
スーパーでもきゅうりがメッチャ高いですよね。
去年は毎日ゴーヤときゅうり食べてたけどな。



2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410