静岳館のでっちと温泉の日常

夏のでっち

あっついですね~。
急に暑くなったので体が気温の変化についてきません。(*_*;
皆さん体調管理に気をつけましょうね。
 
今年も梅の収穫時季になりましたよ。
昨年大豊作だったので今年は実がならない年かと思っていたけど
霜やヒョウの被害がなく昨年ほどではないけど沢山収穫できました。
デッチ達もがんばって採ってくれました。
20150713梅採り.JPGみんなありがとね (^^♪
次は山椒もりですよ。
昨日は保育園の夕涼み会がありました。
天気が心配でしたがミライのてるてる坊主(頭)がきいたようで
最後まで降りませんでした。
皆の日頃の行いが良いからですね。
[ふなばっしー]も来てくれました。
20150706夕涼み会 (1).JPG[ふなっしー]ではなくて[ふなばっしー]です。
20150706夕涼み会 (4).JPG怪しいまほうつかいのおじさんの手品。
20150706夕涼み会 (3).JPGおじさんとのノリノリダンス!
簡単なタネなんだけどみんな素直に不思議がっててかわいかった(*´▽`*)
わなげに射的に巨大迷路もありました。
20150706夕涼み会 (2).JPG盆踊りに花火大会と盛りだくさんの内容でした。
ミライ良かったね。
役の皆さんご苦労様でした(*^▽^*)
奥飛騨の節句は5月5日でなく6月5日なんです。
我が家では笹巻団子を毎年作ります。
20150604節句 (1).JPG
ミライも手伝ってくれました。
そして屋根にショウブとヨモギをかざり
しょうぶ酒を飲んでしょうぶ湯に浸かります。
デッチ達もしょうぶ酒をなめましたがこの顔です。
20150604節句 (2).JPG
大人の味ですね。
 
ミライよ鯉のぼりも早くから竿を立てろとせがんで立てさせたわりに
早々にあげるの飽きてまって毎日鯉がかごの中で泣いてたぞ。(T_T)

昨日はデッチ達が通う栃尾小学校の運動会でした。
ハヤキは6年生だから最後の運動会になります。
そしてなんと白組の団長という大役!
5年生の運動会の時に「次は団長する!」と言っていたので有言実行です。
私も見習わねば。(^-^;
そして団長最大の見せ場「応援合戦」です。

20140911運動会 (1).JPG
前日まで「なかなかそろわないで困ったと」言っていましたが
みんなやるときはやるんですね。
そろってて見ごたえありましたよ。

20140911運動会 (3).JPG
5年生と一緒に組体操もばっちり。

20140911運動会 (2).JPG
「飛行ハヤキ」
では、ありません。
リレーはアンカーでがんばりました。
総合では紅組が勝ちましたが「応援合戦」は白組の勝利!
よーがんばりました。
マミとアキラもがんばったね。
でも、あんまり写真撮れなんだ~。
コンデジでは限界あるよねやっぱり。
ちゃんと説明書読めよって感じですが(T_T)

ミライとレンがカレー作りを手伝ってくれたんですが
タマネギ切ってて二人とも「目がイタイ~」といってやかましいから
水中メガネ付けました!(◎_◎;)

20140606ミライ・レン手伝い.JPG
も~おかしくっておかしくって
私の目からも涙が出てきました。(#^.^#)

毎年8月31日は一重ケ根の盆踊りの日です。
今年で11回目になるんですがなぜか毎年天気が悪い...。
実行委員の中でも誰が雨男なのかいっつも話題になるほど雨が降るんです。
昨年なんか雷に大雨でした。
公民館だから中で出来るから中止にはならないんだけど
やっぱり盆踊りは外でないとね~。
今年も天気予報は雨で昼の準備中もパラパラと降ってくるで
今年も中だなと思ったら、なんとなんと!
始まっても雨が降らない!!
そして最後まで外で出来ました~(^^♪

20140902盆踊り (5).jpg
20140902盆踊り (1).JPGリンちゃんも踊ってます。
ミライも楽しそうに踊ってます。
いで湯まつりでおぼえたもんね~(^.^)/~~~

20140902盆踊り (3).jpg今年初の試みは"恋するフォーチュンクッキー"タイム。
みんな楽しそうに踊ってくれましたよ。ありがとね~

20140902盆踊り (2).jpg私はひたすら"焼き鳥"と"あげ"を焼いていたんで踊ってません。(T_T)/~~~
焼き鳥焼いてる時は火の近くだから熱かったけど
終わってからご苦労さんでいっぱい飲んでたら寒いこと寒いこと。
気温も11度になってましたよ。
みんな震えながら生ビール呑んでました。
そう、寒くても呑むんです。(#^^#)

20140902盆踊り (4).jpg
みなさん来年もお待ちしてマース。

写真はまた【お宿のざわ】さんからいただきました。
いっつもありがとね~。

ほんとに今年は晴れの天気が続きませんね。
毎日寒いこと寒いこと
奥飛騨は一気に秋ですよ。

長かった夏休みいろんな事がありました。
夏になるといろんな物が収穫時期を迎えます。
まずは山椒もり。

IMG_0207.JPG
マミが少し手伝ってくれました。
今年は豊作!
そして私が一人寂しく山椒もりしてる時にデッチ達は梅とり


梅収穫 (3).JPG梅収穫 (4).JPG

梅収穫 (2).JPG梅も大量!!
梅酒に梅ジュース今年は沢山出来そう
さらにジャガイモ!

ジャガイモほり (1).JPG
ジャガイモほり (3).JPG
ジャガイモほり (4).JPG
ジャガイモほり (2).JPGデッチたちも一生懸命、土まみれになってがんばりました。
当然洗濯物がすごいことに...(T_T)
この頃までは天気良くて夏って感じだったんだけどな~
さらにさらに、おまけの収穫ってほどでもないけど
グリーンカーテンのきゅうりにゴーヤ!

20140902ゴーヤ.JPG
きゅうりとゴーヤは天候不良でチョー不作です。
スーパーでもきゅうりがメッチャ高いですよね。
去年は毎日ゴーヤときゅうり食べてたけどな。



昨日は二学期の始まりです。
やっとで夏休みが終わったよ~。
長かったよ~ ホッ(´▽`*)

学校に夏休みの作品を見に行ってきました。
最近は研究が多いような気がします。
俺は毎年工作だったな~と懐かしい記憶がよみがえります。
でも何作ったか覚えてないです。

20140827作品 (1).JPG
で、うちのデッチたちは
何を作ったかと言うと
アキラは自分の住みたい家

20140827作品 (5).JPG
かなりカネじいに手伝ってもらっているでしょう。
マミは高原川の魚の研究。
先生に感謝ですね。

20140827作品 (4).JPG
しかし魚の色使いがなんか芸術的すぎ...
ハヤキはうちの近くにある砂防堰堤。

20140827作品 (3).JPG
実物の1/200で作ってます。

20140827作品 (2).JPG
6年生なら少しぐらい自分で向かうかと思ったら
こっちが言うまで何もしない...<`ヘ´>
そんで最終日に突貫工事...
砂防堰堤で突貫工事って( ゚Д゚)
もう来年はなんも言わんとこっと。

待ってました!
今年もやってきました!
【奥飛騨コーン】の販売が始まりました !(^^)!

IMG_0535.JPG
この【奥飛騨コーン】すっごい甘いんです。
さっそくバーベキューに使いました。
丁稚たちは肉より【奥飛騨コーン】です。


IMG_0549.JPG奥飛騨のお土産にはこの時季しかないから絶対お勧めですよ。
お店は国道158号沿いで朴ノ木スキー場よりほんのちょっと高山よりです。

app-003875300s1408691325.jpg

app-024584800s1408691634.jpg
売り切れごめんなので欲しい時は電話してよけといてもらってくださいね。
電話番号 0577-79-2322
FAX 0577-79-2329
ネット販売もしてますよ。
http://www17.plala.or.jp/hida-nappa/

お店の写真撮ってくるの忘れたので
友達の「お宿のざわ」さんの女将ブログからいただきました。
のざわさんありがとう!

昨日は《いで湯まつり夏》の盆踊り最終日でした。
企画段階では「盆踊りで盛り上がるのか?」なんて声も有りましたが
やってみたら意外と楽しい !(^^)!
盆踊りを一緒に踊ってくれたお客さんも
きっと楽しい思い出になったと思います。
ですよね?

20140814盆踊り.JPG
未来も一緒に三日間踊りましたよ。
みんなの視線の先には踊りの先生がいます。(^^;
私も踊りなんて知らないから見様見真似ですが
誰でも踊れるように簡単な曲をずっとかけていたので
最後のほうはまあまあだったかな? (*^^)v

  
さあ、いで湯まつりも残すところ今日を含めて一週間です。
ミライは今日も鶏芸するといってます。
もう中止にならないといいな。
では、会場でお待ちしてま~す。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410