静岳館のでっちと温泉の日常

立会い

昨日は色んな立会いをしました。

9時に文化財に指定されている岩坪谷に有る『日陰一号堰堤』から引き込まれている用水路に蓋をかぶせるとの事で市の方や町内会長、大頭、開発委員長そんで私。

なんで私がいるかと言うと来年の三月まで改良組合長なんです。

改良組合って何?って私が思います。

仕事は田んぼや畑に使う水の管理ってところでしょうか。

でも私、田んぼも畑もやってません。

回り番の役なので普通のサラリーマンでも当たります。

なので何を聞かれてもわかりませんが・・・。

13、14日に開発委員会、町内会、観光協会で普請をして木が生い茂っているのを切り倒して道から見えるようにしました。

IMG_0337.JPGこれが『日陰一号堰堤』です。

コンクリートだと思うでしょ?

これ石を四角に割って積み上げているんですよ。

じいちゃん、ばあちゃん凄いパワーですね。

中央に中州の様に有りますが昔はここは1メートル程の溜まりだったそうです。

当然子供達のプールだったそうです。

今では上から水が落ちてますが50年程前らしいのですが、その頃は堰堤中央の穴から水が出ていてそうです。

凄い大量の土砂が溜まってるって事ですね。

 

10時はパンジーの苗が10時に届くとの事で『タルマの館』に行きました。

しかし、ちっともこんので確認してもらったら9時45分に出発したって・・・。

早く来ても10時45分やで、ちょっと遅刻しすぎでない?

9時半からまっとる人もおるのに・・・。

10時50分には温泉の井戸2号泉で立会いです。

温度と量を市が測りに来ます。

で、終わって『タルマ』に戻るとまだ花が来とらん。

流石に、ちょと腹が立ちましたよ。

 

今度は1時に水路の幅の確認。

これも改良組合長って事で立会いですが昔有った水路をこれまた昔埋め立てた場所でその水路は何処に有ったかって聞かれてもわかるわけが無い。

当然「はー。」「へー。」「そうなの?」ってしか言ってません。

立ち会った人の中で一番昔を知らない人間が長なんですもんね。

おかしな話です。

29日にも水路幅の確認で立会いです。

カンベンして欲しいです・・・。

 

次は2時半から山椒料理コンテストの一般審査員です。

これはまた明日にでもかきます。

 

2011年11月26日 22:01

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 立会い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410