静岳館のでっちと温泉の日常

飛騨山椒料理コンテスト

その名の通り飛騨特産の山椒を使った料理のコンテストです。

一般の主婦から、旅館の板場さんも出品してました。

IMG_0346.JPGこれ板場さんが作った山椒を使ったコース料理です。

盛り付けとか勉強になりました。

一通り食べてもう一回食べよと思ったのが、「しろいちりめん山椒」と「ちくわのさっと煮」と「炊飯器で作るゆず山椒シフォンケーキ」。

結局投票したのは、おつまみにもなり、おかずにもなり、ご飯の上に乗せて締めにもなる「しろいちりめん山椒」です。

IMG_0358[1].jpgそして審査結果はちりめんもちくわも優秀賞、シフォンケーキは最優秀賞!!

自分で作ったわけでないけど良いなと思ったのが選ばれるとうれしいです。

凄いことはもう一つの優秀賞作品を含め優秀賞に選ばれたのは一般家庭の主婦!

最優秀賞者は旅館のバイトさんです!!

IMG_0354[1].jpgシフォンケーキが凄いところは山椒って風味をしっかり出すと舌がピリピリとしびれるのが特徴ですが絶妙な配合で風味はしっかり山椒なんですが全くピリピリせず見事にゆずとマッチしてました。

なんで私がこれに表を入れなかったかと言うと私はケーキ大好きなんで出来れば山椒の入ってないゆずシフォンケーキが食べたかったなと思って。

と言うよりいつの間にか酒飲みになってておつまみ第一に頭がなってたかな・・・。

2011年11月30日 06:11

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛騨山椒料理コンテスト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410