静岳館のでっちと温泉の日常

新そば

土曜日のお客さんが団体さんで朝早めに出発されたのでハヤキとコケ採りに行って来ました。

今回はタイコノバチ、ナラモタセ、クリモタセは少しでしたがムクダイは大量に採れました。

ハヤキもコケ採りが楽しいみたいで嬉しいです。

学校の宿題日記に早速書いてました。

で、写真とって日記にはるって言うので絵を描いて特徴を書いたらどお?それが観察でないかと言うと絵が下手やでいやだだって・・・。

デジカメとプリンターが有るのもよしわるしですね。

昔は写真なんて簡単には現像出来なんだのにね。

 

先日上地ヶ根で収穫したそばを挽いたよと先生から連絡があったので早速新そばを打ってみました。

そば粉の臭いはいつもと変わらないと思ったけど茹でてみると、そばの色が違います。

で、ツユをつけないで食べてみると物凄い香りが鼻にきました。

生めんを500グラム茹でたのですがそば湯の色も今までと全く違うんです。

今までは白っぽいのですが今日は黄色っぽい!

IMG_0286.JPGしんそば恐るべし・・・。

この新そばは11月4日からの新そば祭りで食べれますよ。

皆さん是非お越し下さい。

場所はヘルシーランド駐車場ですよ。

私は一足早く使わせていただこうかな。

2011年10月24日 22:42

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新そば

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410