静岳館のでっちと温泉の日常

博物館めぐり

6月21日が小学校の振り替え休日となったので
21・22日は宿をお休みにして博物館めぐりして来ました。
振り替え休日って普通月曜日だけど、月曜日って
博物館関係って休みが多いんですよね。
しかも日曜日学校行って月曜日だけ休んでも近くしか行けないから
今回の学校の配慮には感謝です。

最初は福井県の恐竜博物館です。
ここの目的は化石発掘体験!

化石.JPGミライも一生懸命石を割ります。
化石発掘体験は4歳から体験出来ます。
ミライは満ではまだ3歳ですが、うそを言って入場していませんよ。
晴れていれば公園で兄達が終わるまで時間を潰す予定でしたが
当日は雨だったので、ちゃんと説明して自己責任でお金も払って
入場させていただきました。(一応8月には4歳です)
でも片手で石を割るのは難しくなかなか割れないので
私がタガネを持ったので何回も手を叩かれました・・・。
ミライ以外は貝と植物の化石を見つけて喜んでました。
ミライは化石より四角い石を見つけて「これ車!」・・・。
まあ予想通りでしたがミライも楽しめたので良かったです。

化石 (1).JPGそして恐竜博物館の中へ。
動く恐竜が数体有りますがほとんど化石(骨)だから
ミライはすぐ飽きましたがハヤキは流石5年生です。
結構色々見てました。
しかし、でっかい化石は大人でも見ごたえありますね。

泊まりは山中温泉です。

あやとり橋.JPG初めて行きましたが川沿いに有るので
天気が良ければ結構散策も楽しめます。
奥飛騨も見習うところ多いですね。
電線のない「ゆげ街道」も歩道にゆとりがあって歩きやすい。
今度は奥さんと2人でゆっくりいきたいですね。

宿はアキラのリクエストで湯快リゾートです。
本当は小さい宿に行きたいのですがしかたがありません。
食事はバイキングだし料金設定上は小学生だからしかた無いけど
ほとんどご飯を食べないアキラは湯快リゾートの子供料金はちょと考えてまうな。

二日目はミライの為に自動車博物館に行きました。

自動車博物館 (4).JPGやっぱりミライはかっこいい車に目がいくようです。
しかし途中から予想通りアキアキモードでした・・・。

自動車博物館 (2).JPGマミはフィアット500を見つけたら「ルパンの車!」って大はしゃぎ。

自動車博物館 (1).JPGアキラは何故かバイクが気に入ったようです。
6歳なのにCB750って渋い・・・。

自動車博物館.JPG二階建てバスも有ります。
どっから入れたのこれ?
私が一番気に入ったのがこれ。

自動車博物館 (3).JPGなんだかわかります?

お次は博物館で無いけど『コマツの社』です。
ここの目玉はなんと言っても930Eダンプでしょう。

コマツ (5).JPGとにかくデカイ。

コマツ (1).JPGタイヤの直径も3.8メートルあります。

コマツ (4).JPG
コマツ (3).JPG時間が決まってますが運転席に乗る事も出来ます。

コマツ (6).JPGミニですが本物の重機も操縦体験出来ます。
ここ『コマツの社』は入場、体験も全て無料なのがうれしいです。
でっち達はここが一番楽しそうでした。
気をつけないと行けないのがミニチュアの重機が売ってます。
おもちゃでなくてミニチュアなので高いです。
ミライは当然「買って!」と言いましたが買いませんよ。
ハヤキがミライぐらいの時に、じいちゃんがバックホーのミニチュア買ったけど
ゴミ箱行きになるのに時間が掛からなかったです。
ミライよ、大きくなったら自分でコレクションしてくれ。

2013年6月23日 19:44

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 博物館めぐり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410