静岳館のでっちと温泉の日常

よーけ呑みました

温泉の調子も悪くお客さんいないでライトアップの準備に行ってきました。
連休中だから誰も一緒に行けんだろうと思ったら
岐山のマサヤス君が「キャンセルが出て時間あるよ」と
快く相棒を引き受けてくれました。
昨年もいっぱい助けてくれて心強い相棒です。
準備と言っても最初は葉っぱが落ち切ったら水源の掃除です。


一年経つと土砂や葉っぱで埋まってます。


網をどかしてダムの中の土砂をひたすら取ります。
写真で見ると平坦な場所で作業してるように見えるけど
ここ崖の上なんです。


わかります?
タルマの館にイベント会場が小っちゃいです。
転んだら下まで一気に落ちます。
この水源は氷を作る水の元なんですが
タルマ水の水源はさらにこの上にあります。


このコンクリート要塞がタルマの滝の水源です。
すごい沢山の水が湧き出ているけどそのほとんどを
この要塞タンクから一重ケ根の各家庭に雑用水として送られています。
なので滝としては水量の少ない細い滝になってしまうんです。
さらに冬は水量も少なくなるので何処に滝?って感じになります。
真っ暗になる前になんとか作業も終わり降りてこれました。
お互い時間あるでってことでご苦労さん会と今回のライトアップの打合せを
「よつば」で夕食食べながらやりました。
夕食ですよ夕食!
アルコールはちょっとだけど山から下りてきてノド乾いてるし
空腹で酔いが回り熱く語りだしたら呑む呑む!
今日はちょと寝不足で準備はお休みです。
さて、明日からがんばってライトアップの準備作業するぞ!

2014年11月24日 18:44

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: よーけ呑みました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410