静岳館のでっちと温泉の日常

親子登山ハヤキ編

台風め~ ( `ー´)ノ
9・10・11日とお部屋に空きができましたよ~。
くそ~台風め~。
この時期は山が目的のお客様が多いのでしかたありません...。
  
親子登山ハヤキ編です。
ハヤキは31日に焼岳に登ってきました。
奥飛騨の中尾から入り長野県側の安房峠に降りるコースです。
このコースけっこう大人でもきついかもしれません。
私は某視察に同行して焼岳登ったことが有るんですがきつかった事おぼえています。

親子焼岳 (1).JPG

という事で、焼岳登山には私(早苗)が参加しました。
私は、小学生の時に登って以来約30年ぶりの焼岳登山です。
とは言っても、当時は山頂付近は立ち入り禁止だったので
展望台までしか登っていません。
山頂まで登るのはハヤキ同様初めてです。
しかも、その時のルートとは別のルートだったので
焼岳小屋にも初めて来ました。
ここから焼岳山頂がよく見えます。
この日は天気も最高でした!!!\(^o^)/

親子焼岳 (2).JPG焼岳小屋から展望台を経て、山頂目前まで来ました。
展望台からここまでは勾配も急で、さすがにつらかったけれど、
天気が良かったおかげで景色がよく、中尾高原や上高地もよく見えて
写真を撮るのも楽しかった!!!
山頂まで残りわずか。ここでお昼ご飯を食べて
大きな荷物は置いて山頂を目指しました。
噴煙が出ているのもわかりますか?

親子焼岳 (3).JPG先ほどの場所から山頂まではすぐでしたが、やはり岩場がすごく
噴煙もあちこち出ていました。
噴煙を見ると、「焼岳」を実感します。
ハヤキも私も無事に山頂まで登りきりました。
そしてまた、ここからの景色も最高~!!!360度絶景です(*^-^*)

親子焼岳 (4).JPG同行してくれた先生が撮ってくれました。
私達の後ろには、焼岳が噴火した時の爆発火口があり
その横に水深5mの池もあります。
この日は火口までは降りられませんでしたが、
いつも下界から眺めるだけの山に今自分がいるんだと思うと
何とも言えない充実感と達成感と非現実感がありました。
30年ぶりの焼岳登山は、好天気のおかげで
最高に楽しい登山になりました\(^o^)/
2014年8月 8日 15:10

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 親子登山ハヤキ編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/297

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410