静岳館のでっちと温泉の日常

氷室そば出来ました!

今日は氷室そばの製粉所に粉の引き取りに行ってきました。
今回は今後の構想の一つ自家製粉に向けて
そばの脱皮をしてくれる製粉所に製粉と脱皮をお願いしました。
長野県大町市の倉科製粉所さんです。
そばの実を持ち込んだ時に思った以上に大きな会社で
持ち込みするのが申し訳ないと思ってしまいましたが
話をすると気さくな社長さんでホットしました。
20150516倉科製粉所.JPG見事な石臼が並んでます。
 
帰ってきて早速氷室そばを打ってみました。
20150516氷室そば.JPG製粉したてという事も有りますが素晴らしい香り!
ツユをつけなくてもペロッと食べてしまいました。
このそばはツユをつけるのもったいないな。
コシアブラの塩やワサビ菜のお浸しで食べるのがいいかも。
氷室そば最高の出来に仕上がりましたよ。
 
倉科製粉所に行く道中がアートラインといって最高のドライブコースでした。

20150516アートライン.JPGピンボケ写真ですがこんな道でおしゃれなカフェや手作りパン屋さん
そして蕎麦屋さんがいっぱいありました。
今度ゆっくりと時間をとって行ってみよっと。
倉科製粉所さん見事なそば粉に仕上げて頂きありがとうございました。

2015年5月16日 21:06

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 氷室そば出来ました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.seigakukan.info/mt/mt-tb.cgi/356

コメントする

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

新着情報

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 静岳館

〒506-1432
岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷一重ヶ根681

TEL:0578-89-2410